私たちは、高齢者が就業を通じ、生きがいを高め、活力ある地域社会づくりに貢献する団体です。


高齢者の経験・知識を地域社会に生かす公益法人です。お気軽にお問合せください。

あいさつ

 日頃から当センターの事業運営に、格別のご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。  令和5年度の定時総会は、4年ぶりに会員約800人の参加のもと、盛大に開催することができ、4年度の決算等について承認をいただきました。  4年度の会員数は、対前年に比べ142人減の4266人と8年ぶりに対前年を下回りましたが、契約金額は、派遣事業の伸びもあり、受託事業と合わせた合計で、17億5千万円と過去最高の結果となりました。  このことは、発注者のご理解はもとより、役職員を始め、会員お一人お一人のご尽力の賜物であり、感謝申し上げます。  シルバー人材センターを取り巻く環境は、企業における定年延長など雇用確保措置の義務化や会員の高齢化など年々厳しい状況にあり、会員の確保が大きな課題でありますが、コロナ禍からの経済復興が叫ばれる中、本格的な人口減少社会の到来等により、人手不足が深刻化しており、現役時代の豊富な経験や知識を有する高年齢者の活用が求められています。  人生100年時代と言われる中、地域のために何かしたい、まだまだ役に立ちたいという思いを持った元気な高齢者も、まだまだおられると思います。  私共、シルバー人材センターは、単なる高齢者活用の受け皿としてだけでなく、地域との橋渡しをする存在になれるよう、その役割を果たしてまいりたいと思っており、会員の方々が、楽しく生きる「きっかけ」を提供する場であり続けたいと考えております。  今後とも、会員皆様の安心・安全・健康を第一に、皆様とともにシルバー事業の発展に取り組んでまいりたいと考えておりますので、ご支援・ご協力の程よろしくお願いします。

令和5年6月吉日公益社団法人 鹿児島市シルバー人材センター理事長 柿元 孝志

鹿児島市シルバー人材センターのご案内